--------(--)


2013-09-12(Thu)

プロシュット?プロシュート?

P1030358.jpg

グルメミートワールド


プロシュートプロシュットとも呼ばれていますね。
というかイタリア語でプロシュット・クルード(加熱していないハム)なのですが、
日本ではプロシュートと呼ばれることが多いですね。

このプロシュット、イタリア北部のエミリア・ロマーナ州のパルマで
多くがつくられているのでパルマハムという呼び方が知られているのでしょう。

前に買ったパルマハムのミニブロックがこれです↓
P1030359.jpg


銀の紙に覆われ、豚の皮にはパルマの焼印
王冠のマークを見たことある方も多いでしょう。

言葉で言い表すのはなかなか難しいんですが、
プロシュットとハモンセラーノはやっぱり違います。
ひとくちにプロシュットあるいはハモンセラーノといっても
会社が違うと味も変わるから、経験の浅い私が言うのは間違っていますけどね。

だからこそいろんな産地のいろんな会社の生ハムを食べるのが楽しいんですよね。

今度はどんな風味があるかな~とか
熟成期間で比べてみたり。

そして一番のお気に入りが見つかるんだと思っています。

そういう意味では今回のプロシュット切落としお徳用は
なんとこだわりのない選択だとは思います。
そう!普段使いにこういうお徳用があるといいなーくらいのノリでした。

この切落とし生ハムはいろんな個体の寄せ集めなので
熟成を感じる部分とフレッシュな部分を両方楽しめたりするんです。
これもなかなか面白いですよ。

18か月熟成の切落とし生ハムというちゃんと指定している商品もあるので、
そっちがよい人はそちらをどうぞ!

グルメミートワールド
2013-09-08(Sun)

イタリアの生ハム プロシュート切落としをカットしました

P1030496.jpg
グルメミートワールド


プロシュートの切り落とし500gはけっこうな量です。
スライス生ハムを作る時に出る端材を成型したもので、
トンカツくらいの大きさのお肉が3枚入っていました。

一度に解凍するのがもったいなかったから、1枚だけ解凍して
後の2枚はそのまま冷凍庫へしまいます。
成型肉なので解けていなくてもカットでき、いざという時焦りません。
1枚のうち半分をダイスカット!
つまり六分の一の量がこの写真なんですよ。
P1030504.jpg

スライスした生ハムじゃないし、ブロックでもないので
薄く切るのは難しいからこのスタイルがベストです!

ひとつつまんで食べてみる。
赤身が柔らかくて熟成の香りがふわっとします。
脂身は甘味がありすこし歯ごたえありです。
塩分はキツくなくて減塩かと思うほど。
スーパーの生ハムとは比べ物にならないやさしい味です。

こうやってラップして時々冷蔵庫から出して食べたり、
焼き飯に入れたり、
トマトスープに入れてコクを出すのにもいいです。

なにかと重宝しそうなプロシュート切落とし生ハム

まぁけっきょくは、ちびちびつまんで食べてしまうんですけどね。
生ハムをぜいたくに食べられるって楽しいです。

このプロシュート切落としはグルメミートワールド
さんで買えますよ。







2013-09-07(Sat)

グルメミートワールドで生ハムを買いました


グルメミートワールド

イタリア産プロシュートは有名ですよね。
スペインのハモンセラーノと同じくらい人気がある!

今回はイタリア産プロシュート生ハムの切り落としお得用と、
スペイン産ハモンセラーノミニブロックを注文しました。
グルメミートワールドさんで買うのは2度目です。

これが届いた時の写真です!

どちらもブロックのような塊に見えますが、むかって左が切り落とし生ハムなんですよ~

内容量は500g価格は880円でした。
安いですよね。

スーパーで見かける安いものが約100グラムで300円~
それと比べても断然安い!!
切落としだから安いんですが、切落としのお徳用だって熟成生ハムに変わりありません。

切落としと言ってもスライスしたものではないので、
食感はすごく楽しめます。


そのまま食べたり、料理に使うのもよさそうなので迷わず買い!!でした。
少しずつ解凍して使おうって思ったんですよ。

まずは取り分けて解凍しなくっちゃ♪

楽しみです!!

グルメミートワールド
フリーエリア
プロフィール

Author:hamukko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
