--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-12(Thu)

プロシュット?プロシュート?

P1030358.jpg

グルメミートワールド


プロシュートプロシュットとも呼ばれていますね。
というかイタリア語でプロシュット・クルード(加熱していないハム)なのですが、
日本ではプロシュートと呼ばれることが多いですね。

このプロシュット、イタリア北部のエミリア・ロマーナ州のパルマで
多くがつくられているのでパルマハムという呼び方が知られているのでしょう。

前に買ったパルマハムのミニブロックがこれです↓
P1030359.jpg


銀の紙に覆われ、豚の皮にはパルマの焼印
王冠のマークを見たことある方も多いでしょう。

言葉で言い表すのはなかなか難しいんですが、
プロシュットとハモンセラーノはやっぱり違います。
ひとくちにプロシュットあるいはハモンセラーノといっても
会社が違うと味も変わるから、経験の浅い私が言うのは間違っていますけどね。

だからこそいろんな産地のいろんな会社の生ハムを食べるのが楽しいんですよね。

今度はどんな風味があるかな~とか
熟成期間で比べてみたり。

そして一番のお気に入りが見つかるんだと思っています。

そういう意味では今回のプロシュット切落としお徳用は
なんとこだわりのない選択だとは思います。
そう!普段使いにこういうお徳用があるといいなーくらいのノリでした。

この切落とし生ハムはいろんな個体の寄せ集めなので
熟成を感じる部分とフレッシュな部分を両方楽しめたりするんです。
これもなかなか面白いですよ。

18か月熟成の切落とし生ハムというちゃんと指定している商品もあるので、
そっちがよい人はそちらをどうぞ!

グルメミートワールド
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

hamukko

Author:hamukko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。